さぁ、やってみよう~

私の頭の中を表現するページ。人々に役立つ情報や、心を軽くする記事を書いていきたいです

自己無価値感のぬぐえない人へ

自己無価値感・・・“自分の価値が分からない”“自分なんている意味あるの?”といった気持ちの事ですよね。これに人々はなぜ悩まされるのでしょうか。

 

私も今まで自分が何者なのか全く分からなくなって、人生をやめたいという気持ちに苦しんでいた時期があります。

その時私には既に2人の小さい娘がいましたので、子供を育てなければならないとういう状況と、自分の人生への希望が1ミリも無いという気持ちとの間に挟まれて苦しみました。

(子供のお陰で命がつながれたと言ってっも過言では無いですね)

 

そういう気持ちで毎日過ごすのはどれだけ辛いか分かりますし、そういう状況にいる人にできるだけ早く抜け出して欲しいという気持ちでこの記事を書きます。

 

さて質問です。

・何かを常に頑張っていないとダメな気がして、ついついがむしゃらに頑張ってしまっていませんか?

・やりたい事はあるけど後回しにし続けていませんか?

 

⬆︎これらの気持ちの底には、

“私は家族のお世話になってる分際だからやりたい事なんてしたらだめだ”

“お母さんなんだから家族のお世話をきちんとしないと!”

 

などという心のブロックがあると思います。

 

こうした心のブロックが生まれる理由は色々ありますが、ご自身が親から愛されているとあまり感じてこなかった事が大きく関わってきます。

 

本当に愛情が少なかったのではなく、愛情表現が極端に少なかったのが殆どの原因では無いかと思います。

両親が子育てしていた時代は、『他人に迷惑は絶対かけてはいない』『礼儀正しく厳しく育てる』が主流だった様です。

私が娘に、『かわいいね〜』と言うと、母は『もうそろそろおしゃべりできるから、かわいいとか言わない方が良い』と言いました。

私が小さい頃(特におしゃべりができる様になってから)は、母はかわいいと思っても言ってこなかった事が分かりますよね。

 

そういう時代に育てられた私達は、絶対的心の安心の場所が、絶対的ではない不安定な状態で大人になった人が沢山いると思われます。

 

まず一つ絶対的事実として言えることは、

 

価値のない人なんて一人もいない

みんな同じだけ価値がある

 

という事です。

 

本当に〜??と疑ってしまう気持ちも分かります。しかしこれは私にとって今は本当に当たり前の事となりました。

私は自分の心に向き合った時に星よみに出会いました。

自分が生まれた瞬間の惑星の配置をみて、宇宙からどんなパワーを受け取っていく人生なのかが分かります。

それを知った時、あぁ、人って本当に一人一人違うんだなぁと。

もちろん、その星よみ以上に実際はもっと人は複雑にできていてみんな違います。

 

我慢してきた地獄の様な日々から抜け出して、30過ぎでやっと自分の感情に焦点を当て始めました。

それまでは、自分の感情は無視し続けていました。

やらないといけないから、私は頑張らないと認められないから...という気持ちで突っ走ってきました。

 

どうか、自分の感情を無視しないでください

 

めちゃくちゃ我慢してきて人生辛すぎるという段階の方は、まずは一つ、自分がやりたくないけど日々やっている事をやめてください

でも私がやらないと...と思うかもしれませんが、大丈夫。何とかなります。

“あなたを苦しめている” 事のほうがいけないです。

身体が疲れすぎている事自体も、それだけでかなりストレスになります。

ストレスがすぎると、思考が鈍くなって深く考える事ができなくなったりすぐ忘れたりします。鬱の様な状態ですね。

 

 

自分にも価値があるんだ、と頭では分かってきたけど、やっぱり日によって落ち込んでしまうし、自信がなくなってしまったり、波があるんです...という方。

 

大丈夫!そんなもんです

 

常にポジティブな人なんていません。陰と陽はどちらもあってバランスが取れるという物。

人間の感情だって、前向きな気持ちの時と、不安になってしまう時があってそれでバランスがとれています。

 

それから、自分の心を元気にするのだって、ある程度時間がかかります。

だから焦らず、少しずつ進めば大丈夫です。

 

体調がすぐれないという人は、きちんと自分の体にあった食事を模索するとか、体を労ってあげる事も大事ですよね。

ついつい人のことばかりで、自分の事となるとめちゃくちゃ適当な人がいます。

ストレス→体調不良

体調不良ストレス

どちらもあり得ます。

私も元々そうだったのですが、子供が生まれてからやっと、『自分が元気にならないと!』と思い、今では健康オタクです...笑

でもでも、私は心の事も健康の事も自分が苦しんだ分、その分野で他の誰かを助ける事ができると思っています。

 

そして最後に、

なかなか前に進めない自分を責めないでください

 

みんなペースもタイミングも違います。どうか安心してください。

 

話を聞いてほしい、自分の星よみをして欲しい、という方、お気軽にコメントか、プロフィールにあるアドレスにメールしてくださいね。星よみセッション普段からぼちぼちしています。

一定の人数のセッションをするまでは無料モニターさんという形でするつもりです。