さぁ、やってみよう~

私の頭の中を表現するページ。人々に役立つ情報や、心を軽くする記事を書いていきたいです

“風の時代” にすぅっと乗るぞ

風の時代風の時代と最近よく耳にします。

最近風の時代の意味を知ったのですが、西洋占星術の視点で


火→地→風→水


と200年毎に性質の違う時代が繰り返されるそうで、去年の年末に『風の時代が来るぞ』と騒がれていた時に、

地の時代から風の時代に切り替わったそうです。

 (↑かなりざっくりとした説明です)

200年に1度ですから、しかも地と風は性質が全然違うそうで、それはそれは大きな変化ですね。

 

私自身は当時、“へぇ〜、そうなんだぁ。” 程度でしたが、今思えば、2つ心当たりがありました。

 

1. 何かを発信したい気持ちが高まってきていた

2. 毎日関わる人に優しくしていこう、と去年辺りから思って実行していた

 

『星よみテラス』という団体さんに日々お世話になっているのですが、その方達が、優しい風プロジェクトチームを作って『時代の流れに乗るエレメントワーク』を無料でしてくださりました。

参加させていただいて分かったことは、

 

・風の時代は良いことも悪いこともものすごく広がる

・うまく時代の流れに乗るには200年先の“水”のエッセンスを取り入れると良い

→つまり“優しさ”が必要

 

という事でした。

更に人によって持っている優しさは一人一人違い、自分の優しさ、他人の優しさを見つけて尊重していこう、という物でした。


私が実行していた、毎日接する人に優しくする、というのも、私が今まで本当は心の奥でそうしたかった、自分の優しさを、本来通り心のままに出していく、というだけの物です。


私は去年、自分が何の役にも立っていない様な気がして、今出来る事をやって行こうと思い、自分の優しさをただただ発揮する事にしました。


苦手な人がいるな、と思っても、この人の優しさは多分こういう所だなぁと想像したりもします。

元々人を嫌う事はあまりしませんが、以前より更に、色んな人のそれぞれの個性が受け入れられる様になってきたと思います。


そんな時にこの講座で、それぞれの優しさを大切にしていこうという事を聞き、

私がやっていた事は良かったんだなぁ。

と改めて思えて嬉しかったです。


そしてこの優しい風プロジェクトチームの、やなかえつこさんという方が、先日本を出版され、昨日書店に予約しに行きました。


『200年先の星よみ STAR INNOVATION』

というタイトルで、占星術の視点で今の大変な時代を怖がらずにすぅっと乗れるエッセンスを詰め込んで下さったのかなぁと思い、じっくり読んで行きたいなと思っています。


そして優しい風を広げる自分にどんどんなっていきたいなぁ、なんて。


気になった方は書店に売っていますので是非手にとってみて下さいね。