さぁ、やってみよう~

私の頭の中を表現するページ。人々に役立つ情報や、心を軽くする記事を書いていきたいです

感染者が増えているかどうかなんて誰にも分からない

新型コロナのお話。ずっとモヤモヤが溜まってたんですが、今日は吐き出します。

 

最近テレビでは、“感染者数が過去最高・・・”という報道がされていますね。

 

でも、感染者数だけ並べて、本当に感染者が増えているかどうかなんて、分かりません。

どうして検査数は公表しないんでしょう??

陽性率の公表もなぜしなくなっちゃったの??

 

毎日毎日国民全員に検査をしていれば、増えたかどうかは分かります。

でも毎日毎日検査数はまちまちなのに、感染者数だけテレビで言うなんて・・・。

これに関しては、これまでテレビで感染者が増えています!!と報道するたびに、モヤモヤしておりました。

私と同じ様に疑問を抱いている人もいる様ですね。テレビで言ってました。

 

じゃあちゃんと、感染者数&検査数(もしくは陽性率)、重傷者数、死亡者数を伝える様にしたらどうなのでしょうか?

 

ただ、検査数や陽性率に関しては、毎日検査している人を毎回検査数に入れるのか?などと言う部分が地域や機関によって違っていたりして、討論があった様です。

陽性率を公表しなくなったのにはそういう事情もあったんだろうとは思います。

 

ですが、それは一番誤差が少ない方法で統一して、陽性率を出していくのが、本当に感染者が増えたのかを把握するのには一番なんじゃないかと思います。

 

厚生労働省のホームページでは、検査数と陽性者数が、ざっくりとしたグラフで見られる様になっています。

www.mhlw.go.jp

               ↓こんな感じ

f:id:aehwa0521:20210729134843p:plain

そして地域によってはホームページで陽性率が常に見られる都道府県もあります。

最近では、covid-portalと言うサイトで、全国の都道府県別の“10万人辺りの感染者数”と言うのが見れます。

covid-19.nec-solutioninnovators.com

 

↑こちらでは、“直近1週間における感染者比率が高い都道府県の詳細情報”と言うのも見れて、その中に感染者増加比と言うのもあるのですが、それはいらないと思います。これは検査数抜きにした感染者数の増減のみで計算されているので、ほとんど意味がないです。

検査数が増えれば感染者数はおのずと増える訳ですから。

 

テレビだけ見ていては翻弄されますので、実際のところが気になる方はこういうサイトをたまにチェックするのも良いかと思います。

 

まあ、10万人辺りに換算するのも、しっくりはきていませんが・・・。検査を無差別にしていたのであればほぼ正確になりそうですが。まぁいいや。

 

それからテレビは感染者が増加している!!と言った後に必ず、ワクチンに話を繋げます。

ワクチンを打つのをためらっている人が、国が予想したよりも多く、テレビの力で何とかワクチン接種率を上げようとしているのが予想できます。

ワクチンが本当の意味での突破口じゃないよ?と私は言いたい。

(政治的突破口ではあるようだが)

ワクチンの話は長くなるので今回は割愛します。

 

とりあえず今回言いたかった事は、

『みなさん、テレビに翻弄されないでね』

『テレビ作る人、もっと信用できる内容にして下さい。このままではテレビ離れは加速するしかないですよ』

と言うこと。

↑まぁ、業界にはいろんなしがらみがあるんでしょうな。